年別アーカイブ: 2022年

BJ石井教室 12月イベント報告 第2弾!

BJ石井教室では、12月20日(火)から『冬期講習会』がスタートしました
学校が早めに終わった日は、昼の1時頃から自習に来る生徒もいます
良い習慣が作れています

さて、12月イベントの報告です。
12月25日(日)はクリスマスでしたが、BJ石井教室小・中生のテストを実施
昼過ぎから夜まで小・中学生で賑わっていました

小1~6生のテストの様子です。

小1~6生は算数・国語のテスト。
小5・6生は英語も実施! 時間いっぱい問題を解いています。

中1・2生のテストの様子です。

中学生は5科目! 長時間ですが、集中して頑張りました。

自習中の高校生

黙々と問題を解き、時折質問して問題演習しています。

毎日のように自習に来て、コツコツと頑張っている生徒がたくさんいます。
受験生である中3生高3生も、目標に向けて努力しています
 

そんな頑張る生徒を応援する勉強時間 石井教室からお知らせです。

冬期講習会開講中 途中参加可能。受講受付は本日29日まで!!
1月からの入塾生も受付中

お問い合わせは 勉強時間 石井教室 TEL.956-7600 まで

カテゴリー: BJ石井教室 | コメントする

エィブルエグゼ市駅教室/冬の絵日記2022-2023【1】

『冬期講習会』、本格的にスタートしました

12月27日の掲示

入試までのカウントダウンも、迫力のある数字になっています。

教室案内も、全学年、フル稼働

2月からの移転を控え、現教室で実施する最後の講習会。
受験生だけでなく、
どの学年も「やりきった」と思えるものにしよう

カテゴリー: エィブルエグゼ市駅教室 | コメントする

BJ重信教室 2学期末テスト結果&冬期講習会スタート!!

2学期末テスト結果報告
みんなよく頑張りました!!
勉強の成果が出ていましたね。
気を緩めず、次回のテストも頑張りましょう
そのためには・・・ 冬休み中の頑張りが大事
BJ重信教室では、12月21日(水)より冬期講習会開講中
小中学生の授業は、25日(日)開始です。

BJは個別指導だから、途中参加でも大丈夫。
 12月29日(木)まで冬期受講生受付中です。

さて、12月18日(日)には、
ably.NET中2生対象『東高合格プログラム2024!第1弾』を実施しました。
重信教室から参加した塾生は、
「解くスピードと正確さがとても重要だと知った。」
「まだ1年あるので、これから頑張っていきたい。」
・・・など、受験への意識が高まったようです。

この他にも、イベントはまだまだあります
興味を持たれた方は、ぜひBJ重信教室[TEL.964-2523]までお気軽にご連絡ください

カテゴリー: BJ重信教室 | コメントする

BJ枝松教室 大学入試情報【2】

現在の高1生から、新しい学習指導要領での学習が始まっていることをご存じですか?
それに伴い、現高1生が受験する大学入試から大幅な変更がなされることになっています。

前回は、新教科『情報Ⅰ』についてお伝えしましたが、今回扱うのは『国語』です。


 国語
『国語』の問題というと、“評論文”“小説”“古文”“漢文”の4分野でこれまで構成されていましたが、ここに新たに“新分野”ともいえる読解型(情報処理型)の問題が加わることになります。
以下、大学入試センターから11月9日に公表された『令和7年度大学入学者選別に係る大学入学共通テストに関する検討状況』から一部抜粋してお伝えします。

まず今回発表された試作問題から、共通テストでの『国語』の大問構成が4問から5問になり、特に“近代以降の文章”が従来の2問から3問に増えるとなることがわかりました。
※令和7年度から共通テスト『国語』の試験時間が80分から90分に延長されることは既に公表されていました。

試作問題『国語』の概要

第3問に新たな問題が追加されますが、教科名を知らずに試作問題第A問を見た多くの人は『国語』の問題とは気づかないのではないでしょうか。

試作問題『国語』第A問

図やグラフが複数提示されていて、複数の文章と関連させて思考しなければならない、従来の国語の問題とは全く異なる形式であることに驚かれると思います。

今回の試作問題を見て、不安に感じる人も多いとは思いますが、配点は200点中20点とそれほど大きくはありません。
むしろ、文章量の増加による時間的制約が、共通テスト対策の最大のテーマになると思われます。必要な情報を素早く読み取っていく能力が、これまで以上にますます必要になってくるでしょう。


個別指導の勉強時間では、
12/21(水)~1/7(土)の期間で冬期講習会を実施します。
この冬、1ランクUPを目指したいという人は
ぜひ、勉強時間 枝松教室 TEL.932-5502までご連絡ください

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする

ably和気教室 2学期期末テスト結果報告

英語99点・数学100点 5教科学内順位位!!
・・・の 中1生A君

「特に心掛けたことはという質問に、
「トレーニングに時間を割きました」と控えめなコメント。
授業日には30分前に来て、宿題でもないところをトレーニングしているA君。
トレーニング量には頭が下がります

 

1学期期末9月診断 17番UP!
9月診断2学期期末 さらに17番UP
・・・の 中1生Mさん

「心がけたことはという質問には、
「特に何も・・・」という返答でしたが・・・
日ごろからの取り組みに秘訣がありそうです

あなたも、ably和気教室1ランクアップ

『冬期講習会』12月23日(金)開講
受講生募集中!!

ホームページからもお申し込みできます!! こちら

ably和気教室 TEL.979-0086

カテゴリー: ably和気教室 | コメントする
1 2 3 4 5 32