投稿者「ably」のアーカイブ

BJ石井教室 ~6月の近況報告~

こんにちは!
今回は、6月のBJ石井教室小学生中学生の様子をお伝えします。

まずは、小学生「1学期診断チェックテスト」

算数・国語に加えて、小学3~6年生英語のテストをしました!
1学期内容のテストで得意・不得意をはっきりとさせ、『夏期』で復習だ!
カメラに気付いてピース!

次は中学生「定期テスト対策」の様子。
   理社の勉強中

最後に、小学生の授業風景

1学期はあと1か月ほど。
7月下旬からはBJ夏期講習会が始まります!
夏休みは、BJ夏期講習会徹底的に復習を!!

6月のイベント案内
 ●中学生対象「定期テスト対策」 期間:~6月22日(土)
 ●高校生対象「定期テスト対策」 期間:~6月29日(土)
 ●高1・2生対象「進研対策ゼミ」 *詳しくは教室まで!!
 ●高校生対象「オンラインコース体験」 期間:6月27日(木)~7月5日(金)
 夏期友得キャンペーン  期間:6月27日(木)~7月19日(金)

勉強時間個別指導だから 一人ひとりに合わせた対応ができます!
座席に限りがあるので、受けてみたい方は早めのご連絡をお願いいたします。

勉強時間 石井教室】TEL.956-7600

カテゴリー: BJ石井教室 | コメントする

BJ重信教室 『理科特別授業』実施!!

勉強時間 重信教室では、6月10日(月)に
勉強時間 エグゼ教室の責任者 石津による、中2生対象『理科特別授業』を実施!

化学反応や質量保存について、ワンランク上の授業を受講してもらいました。

参加した生徒からは、
「学校の授業よりわかりやすかった」「楽しかった」などの声がありました。
さらに、
「もう一度と解き直しがしたいから、プリントが欲しい」と言う生徒も!
勉強に対して前向きな姿勢が見られました。
1学期末テストに期待が持てますね!!

現在、重信教室では「定期テスト対策」実施中!
新学年最初の期末テストです。
しっかりと準備をして、得点UPを目指しましょう!!

また、毎月、勉強時間 重信教室のイベントとして
『理社特訓』『国語特訓』を実施しています。
は、8日(月)『理社特訓』を実施予定です。

詳しくは、BJ重信教室[TEL.964-2523]までお問い合わせください。

カテゴリー: BJ重信教室 | コメントする

2024年 大学入試トピックス【2】

こんにちは、個別指導の勉強時間エグゼ教室です。
前回に引き続き、大学入試トピックスをお伝えします。
ぜひご一読ください。

ポイント 愛媛大学について
前期試験の実質倍率は1.6倍・・・高い?低い?

下表は、愛媛大学の前期試験の受験者数・合格者数を示した資料です。

募集人員のおよそ6割を占める前期試験において、実質倍率は年々低下しています。
隣県の香川大学の前期試験実質倍率2.2倍や
高知大学(1.8倍)・徳島大学(1.8倍)と比較しても、高くはないでしょう。
また、学科(コース)別にみた場合、
30ある学科(コース)の内、半数以上が実質倍率1.5倍を切っています
不合格者数は決して多くありません。

これらのことを踏まえて、愛媛大学を志望する受験生は
安易に受験をあきらめることのないよう、最後まで戦い抜きましょう。

ポイント 松山大学について
文系4学部の倍率は年々低下、易化傾向か?

下表、松山大学文系学部の一般選抜・共通テスト利用選抜結果をご覧ください。

一般選抜・共通テスト利用選抜ともに、倍率は低下しました。
文系4学部の一般選抜においては、
受験者数が昨年より500名以上減少し、1.1倍を切る結果となりました。
一般選抜の受験者が減少した反面、共通テスト利用の受験者は増加しています。
共通テストにおける国語の平均点上昇により、
高得点を収めた生徒が多数出願したと考えられます。

いずれの選抜方法も年々易化しているように見えますが、注意が必要です
一般選抜の合格者数は昨年よりおよそ300名減少。
一般選抜の合格者数の絞り込みは年々進んでいます。
受験者数が昨年・一昨年並みに回復すると、一気に難化するでしょう。
油断は禁物です。


2024年春 BJ卒塾生の主な進学先
 大阪大・横浜国立大・広島大・岡山大・愛媛大・新潟大・山口大・大阪公立大・宮崎大
 立教大・同志社大・立命館大・関西学院大・関西大・近畿大・松山大など

本格個別指導の勉強時間では
  高校生対象『定期テスト対策』6/3(月)~29(土)実施。
  受講生募集中!
   フリーダイヤル0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

今の自分を超えろ! 限界を突破しよう!!

最近、個別面談をしていると、保護者の方から
『エィブリィは賢い子が通っているイメージがあるそうです。』と言われます。

確かに学力が高い生徒がいますが、それは最初からそうだったわけではありません。
そもそも学力の高い子が塾で勉強する必要があるでしょうか?

今回はエィブリィ道後教室が誇る中2生を紹介します。

中2生の中には、中学校の定期テストで
  10位以内を取った生徒が5人以上います。

  最初から一桁の成績を取っていたわけではありません。
解らないところは授業後に質問をしたり、補習に来たりして
  自分の苦手単元・苦手科目を克服していったから
  成績を伸ばすことができました。
  わかったつもり、できるつもりで曖昧にしません。
諦めの悪さもエィブリィ道後教室の生徒の良いところです。
  最後の最後まで努力を継続していく、
  成績が上がるまで頑張ることを継続します。

見てください、元気やる気あふれる生徒たち

期末テストは9教科。早くテスト勉強を始めて万全の準備を!!
今の自分を超えろ! 限界(過去最高)を突破しよう!!

ably道後教室では、6/8(土)から「期末テスト対策授業」を実施します!
塾生以外の人は、無料で参加できます。
また、6/28(金)からは『夏のチャレンジ講座』も開講!
1週間無料でエィブリィのパーソナル指導が受講できます。

是非、この機会に “来て、見て、試して”ください!
特典満載で、本気の君の参加を待っています!!

ably道後教室 TEL.986-8190

カテゴリー: ably道後教室 | コメントする

頑張れ、中学生! 頑張れ、小野教室塾生たち! ~〇〇に向けて~

部活動も総体に向けて頑張っているこの時期。
特に中3生は最後の総体です。
それぞれの目標に向けて頑張ってください。

さて、そうは言っても勉強も手を抜けません。
6月末には1学期末テストが待ち受けています。
忙しさにかまけて学習リズムが崩れないように、
上手く隙間時間を活用したいところ・・・

ably小野教室では、通常授業や補講を通して普段の学習リズムをキープ!
さらに、5月23日(木)・25日(土)に「テスト対策/第1弾」を実施して
1学期末テストに向けて理社の復習を進めています。

 

6月は「テスト対策/第2弾」5科目の対策を総合的に進めます。
まずは、体験授業を受けることもできますし、テスト対策だけ受けてみることもできます。
みなさんも一緒に頑張りませんか?
ぜひ、お問い合わせください。

テスト対策の詳細はこちら

カテゴリー: ably小野教室 | コメントする
1 2 3 4 5 339