BJ枝松教室」カテゴリーアーカイブ

BJ枝松教室 大学入試情報【1】

現在の高1生から、新しい学習指導要領での学習が始まっていることをご存じですか?
それに伴い、現高1生が受験する大学入試から大幅な変更がなされることになっています。

今回から数回にわたって、各科目の注目すべきポイントについてお伝えします。


 情報Ⅰ
第1回目は、「令和7年度共通テスト」から新たに教科として追加される『情報Ⅰ』についてです。
『情報Ⅰ』で扱う内容は、プログラミング、ネットワーク、データベースの基礎など、
これからの情報社会の時代に必要とされる知識になります。
以下、大学入試センターから11月9日に公表された『令和7年度大学入学者選別に係る大学入学共通テストに関する検討状況』から一部抜粋してお伝えします。

まず今回発表された試作問題から、共通テストでの『情報Ⅰ』の配点は100点となることがわかりました。
理科や地歴・公民と同じ配点になるので、全体に占める比重はそれなりにあります。

試作問題『情報Ⅰ』の概要

また、よく話題に上がるプログラミングについても、単純なものだけではありましたが試作問題の第3問でしっかり出題されています。

試作問題『情報Ⅰ』第3問

※『情報Ⅰ』の教科書で扱われるプログラミング言語は様々であることから、
共通テスト用のプログラム表記が使用されています。

ただ、今回の試作問題では、知識重視ではなく、設問を読んで答えていく読解型(情報処理型)の問題も多かったように感じました。

試作問題『情報Ⅰ』第2問

そのため、文章量が全体的にかなり多くなることから、
共通テストにおける『情報Ⅰ』は時間との戦いになることが予想されます。
類似問題に数多く当たっていくことが、共通テストに向けての対策になるでしょう。

今回の大学入試センターの公表を受け、今後各大学は2022年度中に、配点を含めた『情報Ⅰ』の扱いを具体的に公表していくことになります。
北海道大学など、“必須科目とするが配点しない”という方針を示している大学もあることから、今後の各大学の公表内容には要注目です。

これまでなかった新しい教科なので不安に感じる人も多いと思いますが、
まずは正確な最新の情報を入手していくことが大切です。


個別指導の勉強時間では、
12/21(水)~1/7(土)の期間で冬期講習会を実施します。
この冬、1ランクUPを目指したいという人は
ぜひ、勉強時間 枝松教室 TEL.932-5502までご連絡ください

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする

BJ枝松教室 2学期中間テスト結果報告!

今回は、10月上旬に各高校で実施された中間テスト
高得点を収めた生徒たちを紹介します。



11月下旬には期末テストが始まります。
次回のテストでも、更なる得点UPを目指し頑張りましょう。

個別指導の勉強時間では、
下記の期間で『定期テスト対策』を実施します。

中学生対象10/31(月)~11/19(土)
高校生対象11/4(金)~30(水)

2学期期末テストで、高得点を狙いたいという中高生
ぜひ、勉強時間 枝松教室 TEL.932-5502までご連絡ください

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする

BJ枝松 高校生『定期テスト対策』実施中!

勉強時間 枝松教室では、
各高校で実施される中間考査に向けて
現在、対策授業を実施中。


数学のテスト対策では、
重要問題をピックアップした
オリジナルの対策プリントを使って徹底演習



今回のテスト結果については、後日ご報告します。
乞うご期待


BJ小学生無料体験授業 10/11(火)~18(火)で実施
中3生対象入試対策講座受講生募集中

勉強時間 枝松教室 TEL.932-5502 までお気軽にご連絡ください!

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする

BJ枝松教室 高3記述模試[数学] 学年1位!

今回は、7月に実施された高3生「記述模試」で、
高得点をとった生徒を紹介します。

BJ枝松教室A君は、
記述模試数学[200点満点]のテストでなんと169

数学校内順位で、見事を獲得しました

受験生にとって、“天王山”とも言われる夏が終わり
共通テスト本番まで、残り140日ほどとなりました。

受験生の皆さん、ここからが本当の正念場です。
“第一志望校合格”を目指し、最後まであきらめず頑張り抜きましょう

個別指導の勉強時間では
小1生~高2生対象『新学期無料体験授業』
9月1日(木)~7日(水)の期間で実施します

*詳しくはこちら

BJ枝松教室 TEL.932-5502 までお気軽にご連絡ください!

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする

BJ枝松教室 1学期期末テスト結果報告!

今回の期末テストでは、なんとをとった高校生も・・・
中学生では、過去最高順位をとった生徒が複数名いるなど
BJ枝松教室の生徒達は1学期期末テストでも大健闘


この好調を維持して、この夏、さらなる学力を図りましょう!!


個別指導の勉強時間では、現在 『夏期講習会』開講中

*詳しくはこちら

個別指導なので、途中からの参加でも大丈夫です。
ぜひ、勉強時間 枝松教室 TEL.932-5502までお問い合わせください

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする
1 2 3 4 5 17