それぞれの目標に向けて 【その1】

小6生/中学へ向けての準備

ably小6生は、
9月~2月『新中1プレスクール』で余裕をもって中学進学準備を進めています。

『冬期講習会』では、“中学校でも活きるノートトレーニング法”を学びました。

before               after

最初は答えだけを書いていたのですが、きちんと途中式を書くようになりました 
これによって、見直しをすることができるようになり、正答率も上がります。
正しいトレーニングの継続基礎学力をつくります。
詳しい方法は、ablyの授業で体験してください 

は、附属中に見事合格したAくん。

合格おめでとう!

 

合格の喜びを味わった後は、
中学生として好スタートを切るべく
頑張っています
 

 

次回のブログでは、中学生の様子&診断テスト結果を報告します。乞うご期待

 

ably小野教室では一人ひとりの目標達成へ向けてサポートしています。
1月29日(金)より『トライアル講座』開講

2週間無料ably試してください 入塾金無料などの特典も満載です!!
詳しくはこちら
ably小野教室 TEL.955-6080

カテゴリー: ably小野教室 | コメントする

高1生「進研模試対策」第3弾授業実施! 中3生は「県模試」受験!!

勉強時間では高1生を対象に、
各高校で実施される「進研模試」(校外模試)の英数対策授業を実施しました。

今回はコロナ感染予防のため日程を2回に分けて実施。少人数での指導となりました。
過去の問題を参考に問題形式をそろえた対策プリントを解き、その後、解説授業。

1月11日(月)英語の授業の様子です。

いつものように、英語の授業は
タブレット&プロジェクターを利用し、
短時間で多くの問題を解説しました。

  長文を一生懸命読んでいます。

「進研模試」は全国の高校生が受験する最大規模の模擬試験です。
これまで7月・11月の2回受験しています。
今回は3回目ということで、範囲が広くなり、問題も難しくなることが予想されます。
全国平均は100点満点でおよそ35点程度
今回の対策授業では60点を目標に解説を実施しました。
結果に期待!

一方、中3生は、県立高校入試を想定した「県模試」を受験。
英・数・国・理・社及び作文の問題に挑みました。

県立高校入試までおよそ3か月、まだまだ得点は上がるはず 
息切れすることなく最後まで粘り強く学習し続けましょう。
これからの学習方法で重要なことは“訂正”です。
自分が間違ったところを洗い出し、手を抜くことなくしっかり確認しましょう。
それだけで確実に得点は上がります。
これからは毎回の授業が模擬テストに切り替わります。
とにかく自分に甘くならないように弱点を克服していきましょう

カテゴリー: BJエグゼ教室 | コメントする

がんばれ受験生!!

年が明け、受験生にとっては“追い込み”の時期がやってきました。

ably.NETでは、12月30日中3生対象「年末カウントダウン特訓」を実施。
BJ重信教室の受験生も参加しました。

12時間という長時間の特訓でしたが、みんな緊張感をもって頑張っていました

 

また、冬休み明けには「県模試」を受験。
それぞれの志望校合格に向け、真剣に問題に取り組んでいました

中3生これからが受験本番 
悔いが残らないよう、最後の最後まで頑張りましょう  

BJ重信教室は頑張る生徒を全力で応援します!!

【お問い合わせ】 BJ重信教室 TEL.964-2523

カテゴリー: BJ重信教室 | コメントする

受験前最後の『GTW』

あけましておめでとうございます

去る12月30日(水)、県民文化会館別館にて
『中3生/年末カウントダウン特訓』が行われました。
時間はなんと12時間 入試に向け、重要単元の特訓を行いました。
我々余戸教室の担当も、生徒たちの激励に会場に駆けつけました

     📸一人はこっちを見て微笑んでいますが…。恥ずかしかったようです
わからない所はわかるまで聞き、悔いの残らないよう一問一問集中して取り組んでいました。

最後に、毎回恒例の生徒へ質問コーナー! 「今回は何を感じましたか

Aさん
私は普段から難しい問題から逃げて、自分が理解するまで深い勉強をしていませんでした。
この年末特訓での先生方の細かいご指導のおかげで、逃げずに取り組んだら自分でもここまで
解けるんだということがわかりました!
入試まで残り僅かですが、今できることをしっかりとこなしていきたいです!

Bくん
僕は年末特訓を受けて、受験に対する気持ちが引き締まりもっと努力しようと思いました。
それは、自分と周りとの差を実感したからです。
しかし、12時間勉強したことは自信に繋がったので、これを生かし、
苦手な理科は単元攻略、他の教科は入試問題を繰り返し練習していきたいと思います!

Cくん
僕は今日の年末特訓で、自分と周りとの努力の差を思い知りました。
日々の地道な努力がこれからの自分を必ず変えてくれると思うので、
残り少ない期間でも自分のできることを精一杯やっていこうと思います!

回を重ねるごとにみんなのコメントが長くなっていきます。
それだけ、本気で受験と向き合い、頑張っている証だと思います
 

祈る!合格

カテゴリー: ably余戸教室 | コメントする

椿教室1月便り 「新しい年」の巻

新年、あけましておめでとうございます!!

2021年が始まりました。みなさんは年末年始をどのように過ごしましたか
コロナ禍の状況の中、多くの人が自宅で過ごしたことと思います。
ably椿教室の塾生たち、特に受験生は、日々勉強に明け暮れていたという人が結構いました(*^-^)
何はともあれ、今年がみなさんにとって良い年になることを願います

さて、は2020年12月30日に実施した中3生「年末特訓」です。

5科目の模擬試験数学の小問特訓を加え、朝から夜まで猛勉強の一日でした。
各生徒との面談も実施し、各自が
現状の学力の確認と、志望校合格のために何を勉強すべきか、明確な目標を定めました。
この「年末特訓」で良い結果を出した生徒も良くなかった生徒も、
新年になって心機一転、さらに勉強への意欲を高めて取り組んでいます。
まだ、時間はあります(o^-^o)v まだ間に合います(*^-^)

続いて、昨年度に続き、好評の
オンライン英会話「Winter Short Program(WSP)の授業風景です。

高校入試のリスニング対策として模擬問題を集中特訓しました。
5日間受講した生徒(中3生)は、
授業中は普段話すことのない英語での会話に没頭していました。
授業は、全て英語・・しかもマンツーマン指導(o^-^o)v
リスニング力を伸ばすには、これ以上ない環境でした


ably椿教室では、1月29日(金)よりトライアル講座が開講します
2週間無料体験授業を受けることができます  受講後入塾すると、特典満載
さらに、中学生「学年末対策授業」も無料で受講できます!!

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。     ably椿教室 TEL.993-7537

カテゴリー: ably椿教室 | コメントする
1 2 3 4 5 318