BJエグゼ教室・Jsp」カテゴリーアーカイブ

勉強時間エグゼ教室にて 高3生対象『共通テスト対策講座』開講!!

勉強時間では、大学入学共通テストを受験する高3生のみなさんを対象に
『共通テスト対策講座』を開講します。

9月から12月にかけて、
英語・数学ⅠA・数学ⅡBC単元別実践演習(各講座5回)を実施。

マーク式のテストを解く上での重要な考え方便利な計算方法などを学習し、
得点力を養成します。

毎年、高3受験生好評の講座です。ぜひご参加ください。

尚、定員制(各講座15名)となっていますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。


*お問い合わせは TEL.933-6887BJエグゼ教室/石津)まで。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

共通テストに向けて 『対策テスト』及び『情報Ⅰ対策 体験会』実施!!

こんにちは、個別指導の勉強時間エグゼ教室です。
今回は7月に実施した高3生対象のイベントについて報告します。

7月8日(月)と15日(月)の2日にわたり、共通テストの対策テストを実施しました。

8日(月)は、英語リスニング・リーディング対策テストを実施。

リスニングの問題です。

リスニングは、音声が2回読まれる問題と1回しか読まれない問題があります。
1回聞いて内容を把握するのは大変です。
日頃から英文を聞く練習を積んでおきましょう。

15日(月)には、数学対策テストを実施。

プロジェクターを使って、図形の内容について解説を行いました。
複雑な問題でしたが、パターン別の画像を見ることで理解が進みました。

さらに7月13日(土)、
’25年度から新たに共通テストに導入される「情報Ⅰ」対策の“体験会”を実施しました。

8月より開講する勉強時間「情報Ⅰ」対策は、
ライフイズテック社の「情報AIドリル」を利用して学習を進めます。
今回は、ライフイズテック社の担当の石田さんに、活用の仕方を説明していただきました。

実際にAIドリルを体験してみて「継続して受講したい」という生徒も多数いました。

高3生のみなさん、共通テストまで6ヶ月をきりました。
これから効率よく学習するには何が必要かを考え、
この夏休みを有意義に過ごしましょう。

BJ夏期講習会7月25日(木)開講!
 受講生募集中!

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

高1生『進研模試対策』実施!!

こんにちは、勉強時間エグゼ教室です。
今回は、6月29日(土)に実施した
高1生対象『進研模試対策』の様子をお伝えします。

BJ全教室の高1生エグゼ教室に集まり、英語・数学の授業を受講しました。
また、「情報講座」として各高校の大学進学状況や模試の結果等もお伝えしました。

🔻数学の授業の様子です。

授業のはじめに大問構成をみて
効率の良い得点の取り方を確認してからスタート。

🔻英語は、プロジェクターを利用して解説を行いました。

主に英文の構造について解説しました。
今日の授業で「文型」についての理解が進んだはずです。

    

勉強時間では、高1生に対して「模試対策」年3回実施します。
次回は10月実施予定です。
塾生以外の方も受講できます。

また、エグゼ教室では
高3生を対象に、「共通テスト『情報Ⅰ』対策」も実施します。
7月13日(土)には、その「体験授業」を行います
こちらも、塾生以外の方も受講できます。

興味のある方は、
ぜひ勉強時間エグゼ教室 TEL.933-6887 までお問い合わせください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

2024年 大学入試トピックス【2】

こんにちは、個別指導の勉強時間エグゼ教室です。
前回に引き続き、大学入試トピックスをお伝えします。
ぜひご一読ください。

ポイント 愛媛大学について
前期試験の実質倍率は1.6倍・・・高い?低い?

下表は、愛媛大学の前期試験の受験者数・合格者数を示した資料です。

募集人員のおよそ6割を占める前期試験において、実質倍率は年々低下しています。
隣県の香川大学の前期試験実質倍率2.2倍や
高知大学(1.8倍)・徳島大学(1.8倍)と比較しても、高くはないでしょう。
また、学科(コース)別にみた場合、
30ある学科(コース)の内、半数以上が実質倍率1.5倍を切っています
不合格者数は決して多くありません。

これらのことを踏まえて、愛媛大学を志望する受験生は
安易に受験をあきらめることのないよう、最後まで戦い抜きましょう。

ポイント 松山大学について
文系4学部の倍率は年々低下、易化傾向か?

下表、松山大学文系学部の一般選抜・共通テスト利用選抜結果をご覧ください。

一般選抜・共通テスト利用選抜ともに、倍率は低下しました。
文系4学部の一般選抜においては、
受験者数が昨年より500名以上減少し、1.1倍を切る結果となりました。
一般選抜の受験者が減少した反面、共通テスト利用の受験者は増加しています。
共通テストにおける国語の平均点上昇により、
高得点を収めた生徒が多数出願したと考えられます。

いずれの選抜方法も年々易化しているように見えますが、注意が必要です
一般選抜の合格者数は昨年よりおよそ300名減少。
一般選抜の合格者数の絞り込みは年々進んでいます。
受験者数が昨年・一昨年並みに回復すると、一気に難化するでしょう。
油断は禁物です。


2024年春 BJ卒塾生の主な進学先
 大阪大・横浜国立大・広島大・岡山大・愛媛大・新潟大・山口大・大阪公立大・宮崎大
 立教大・同志社大・立命館大・関西学院大・関西大・近畿大・松山大など

本格個別指導の勉強時間では
  高校生対象『定期テスト対策』6/3(月)~29(土)実施。
  受講生募集中!
   フリーダイヤル0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

2024年 大学入試トピックス【1】 

こんにちは、個別指導の勉強時間エグゼ教室です。
今回は、6月に発行した『Jsp通信』の内容を
大学入試トピックスとして2回に分けてお伝えします。
ぜひご一読ください。

ポイント 共通テストについて
大学入学共通テスト4年目! 24年度入試結果は?

2021年度入試よりスタートした大学入学共通テスト。
4年目の結果について報告します。
まず、21~24年度の 英(リーディング)・数・国の平均点推移をご覧ください。

数・英が昨年と比較して若干低下し、国語が10点ほど上昇した結果、
5教科7科目の合計点は文系で6点、理系で9点上昇しました。
数学ⅠAでは著しく得点が低かった生徒が多数みられました。

下表は、数学の平均点と問題文のページ数に関する資料です。

2024年度はⅠA・ⅡBともに過去最高のページ数となりました。
平均点はⅠA・ⅡBともに昨年より低下しています。
ページ数の増加による影響が大きかったと推測されます。

新指導要領下で実施される2025年度共通テストでは
数学ⅡBの解答時間が60分から70分に増加するため、
ページ数の増加及び問題文の長文化が予想されます。

受験生は文字量に圧倒されないよう、
長い問題文を短時間で正確に把握する読解力と計算スピードを養成する必要があります。

また、新たに導入される“情報”についての対策が必要です。

本格個別指導の勉強時間では
  高校生対象『定期テスト対策』6/3(月)~29(土)実施。
  受講生募集中!
   フリーダイヤル0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする
1 2 3 4 5 29