BJエグゼ教室・Jsp」カテゴリーアーカイブ

2024年 大学入試トピックス【2】

こんにちは、個別指導の勉強時間エグゼ教室です。
前回に引き続き、大学入試トピックスをお伝えします。
ぜひご一読ください。

ポイント 愛媛大学について
前期試験の実質倍率は1.6倍・・・高い?低い?

下表は、愛媛大学の前期試験の受験者数・合格者数を示した資料です。

募集人員のおよそ6割を占める前期試験において、実質倍率は年々低下しています。
隣県の香川大学の前期試験実質倍率2.2倍や
高知大学(1.8倍)・徳島大学(1.8倍)と比較しても、高くはないでしょう。
また、学科(コース)別にみた場合、
30ある学科(コース)の内、半数以上が実質倍率1.5倍を切っています
不合格者数は決して多くありません。

これらのことを踏まえて、愛媛大学を志望する受験生は
安易に受験をあきらめることのないよう、最後まで戦い抜きましょう。

ポイント 松山大学について
文系4学部の倍率は年々低下、易化傾向か?

下表、松山大学文系学部の一般選抜・共通テスト利用選抜結果をご覧ください。

一般選抜・共通テスト利用選抜ともに、倍率は低下しました。
文系4学部の一般選抜においては、
受験者数が昨年より500名以上減少し、1.1倍を切る結果となりました。
一般選抜の受験者が減少した反面、共通テスト利用の受験者は増加しています。
共通テストにおける国語の平均点上昇により、
高得点を収めた生徒が多数出願したと考えられます。

いずれの選抜方法も年々易化しているように見えますが、注意が必要です
一般選抜の合格者数は昨年よりおよそ300名減少。
一般選抜の合格者数の絞り込みは年々進んでいます。
受験者数が昨年・一昨年並みに回復すると、一気に難化するでしょう。
油断は禁物です。


2024年春 BJ卒塾生の主な進学先
 大阪大・横浜国立大・広島大・岡山大・愛媛大・新潟大・山口大・大阪公立大・宮崎大
 立教大・同志社大・立命館大・関西学院大・関西大・近畿大・松山大など

本格個別指導の勉強時間では
  高校生対象『定期テスト対策』6/3(月)~29(土)実施。
  受講生募集中!
   フリーダイヤル0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

2024年 大学入試トピックス【1】 

こんにちは、個別指導の勉強時間エグゼ教室です。
今回は、6月に発行した『Jsp通信』の内容を
大学入試トピックスとして2回に分けてお伝えします。
ぜひご一読ください。

ポイント 共通テストについて
大学入学共通テスト4年目! 24年度入試結果は?

2021年度入試よりスタートした大学入学共通テスト。
4年目の結果について報告します。
まず、21~24年度の 英(リーディング)・数・国の平均点推移をご覧ください。

数・英が昨年と比較して若干低下し、国語が10点ほど上昇した結果、
5教科7科目の合計点は文系で6点、理系で9点上昇しました。
数学ⅠAでは著しく得点が低かった生徒が多数みられました。

下表は、数学の平均点と問題文のページ数に関する資料です。

2024年度はⅠA・ⅡBともに過去最高のページ数となりました。
平均点はⅠA・ⅡBともに昨年より低下しています。
ページ数の増加による影響が大きかったと推測されます。

新指導要領下で実施される2025年度共通テストでは
数学ⅡBの解答時間が60分から70分に増加するため、
ページ数の増加及び問題文の長文化が予想されます。

受験生は文字量に圧倒されないよう、
長い問題文を短時間で正確に把握する読解力と計算スピードを養成する必要があります。

また、新たに導入される“情報”についての対策が必要です。

本格個別指導の勉強時間では
  高校生対象『定期テスト対策』6/3(月)~29(土)実施。
  受講生募集中!
   フリーダイヤル0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

BJエグゼ教室 高1生対象『数学補強授業』のご案内!

個別指導の勉強時間エグゼ教室(市駅前)では
高1生の皆さんを対象に高1生応援企画:数学補強授業を実施します。

高校入学しておよそ2か月となりますが、数学の学習は順調に進んでいますか?

今回、エグゼ教室では
高校数学において最も重要な考え方“場合分け”について徹底的に指導。
特に、方程式・不等式についての演習を重点的に実施します。

今後の学習をスムースに進めていくための補強授業です。
塾生以外の生徒も受講できます。
ぜひご参加ください。


【日程】 5月27日(月)
   □Aクラス 18:00~19:30
   □Bクラス 19:40~21:10
    (A・Bいずれかのクラスで受講となります)
【場所】 勉強時間エグゼ教室 ※詳しい地図はこちら

※受講料など詳細のお問い合わせ・お申し込みはTEL.933-6887 まで。


テスト結果報告!

松山東高で入学直後に実施された「課題テスト」
春期中にBJ『数学課題テスト対策』を受講した東高1年生は、
全員90点以上! 塾生平均は93.3点!! でした。

また、『4月診断テスト対策』を受講した久米中2年生は、
5科目合計481点で学年2位!

BJのテスト対策の効果は絶大です

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

新高1生! 入学前にイベント実施!

4月5日(金)、勉強時間エグゼ教室では
春期講習会に参加した新高1生を対象に『習熟度テスト』(英・数)を実施しました。
今回はその様子を報告します。

英語は、高校入学時に覚えておいてほしい英単語100問のテスト。

短文を読んで単語の意味を推測しながら解いています。
語彙力のなさを痛感!?

ようやく50問を突破! 残り50問!

こちらは数学のテスト問題です。内容は実数まで!!

これができれば4月は安心!
数学は予習内容でかなり難しい問題があったにも関わらず、
100点満点の生徒もいました。

まずは、4~5月のスタート学習を乗り切ることが肝心!
勉強時間では、今後も即活用できる内容を中心に、各種イベントを実施します。
ぜひお試しください!

BJエグゼ教室 TEL.933-6887

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

新高1生応援企画『英数特訓』実施!

3月16日(土)、勉強時間エグゼ教室にて
入試を終えたばかりの新高1生を対象に英語・数学の特別授業を実施しました。

今回は、高校進学後の学習内容についての“先取り学習”です。

英語は、共通テストの過去問(一部)に挑戦。
2022年度の問題です。

中学を卒業したばかりですが、
第1問はほとんどの生徒が正解していました。

中学校の内容をしっかり理解しておけば解ける問題があることを
実感できたと思います。
これからが楽しみです。

数学は、因数分解のたすき掛けについて解説しました。

今回の授業は、本日3月25日スタートの、
新高1生対象『春期講習会』の紹介を兼ねて実施しました。

お申し込みはまだ間に合います! *詳しくはこちら
ぜひご参加ください。

BJエグゼ教室 TEL.933-6887

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする
1 2 3 4 5 28