BJエグゼ教室」カテゴリーアーカイブ

新高1生対象「数学特訓」実施!

勉強時間エグゼ教室では、ゴールデンウィーク明けに
各高校の定期テスト及び実力テスト対策として「数学特訓」を実施します。

各高校別の対策問題を解いてもらった後に、重要問題の解説を行います。


定期テストの出題範囲は今後ますます広くなっていき、
重要ポイントを絞り込むことが困難になります。
今回の対策問題を解くことで、現段階において必要な項目をチェックしていきます。

因みに、『春期講習会』最終日に実施した東高1年の「課題テスト対策」に参加した
5名の生徒の数学の平均点94!! 効果は実証済みです。

今後の学習にもかなり有効となりますので是非ご参加ください。
塾生以外の参加も大歓迎です
受講料など詳細は、勉強時間エグゼ教室 TEL.933-6887までお問い合わせください。

カテゴリー: BJエグゼ教室 | コメントする

新高1生 奮闘中! 4月6日・7日 “2大イベント”実施!

4月6日(火)「習熟度テスト」実施
4月7日(水)「課題テスト対策」実施

勉強時間エグゼ教室では、
4月6日(火)に、春期講習会に参加した新高1生を対象に「習熟度テスト」を実施。
翌7日(水)には、東高に進学する新高1生を対象に「課題テスト対策」を実施しました。
今回は、2つのイベントの報告をいたします。

まずは、「習熟度テスト」です。
英語単語の100問テストを、数学高1の予習内容のテストを行いました。英単語100問テストを訂正。しっかり覚えましょう。

数学は展開・因数分解の内容。たすき掛けに苦戦・・・。

数学は予習内容でかなり難しい問題があるにも関わらず、98点を得点する生徒もいました。
これからの学習が楽しみです。

 

続いて、松山東高校新入生を対象に実施した、数学「課題テスト対策」です。
これまでの過去問を参考に、想定より難しい問題で対策授業を行いました。
2時間40分という長時間にも関わらず、
参加者全員、休憩なしで集中して取り組むことができました。

さすが東高生。気合が入りまくりです。

 

できなかったところをチェック
しっかり訂正できています。この姿勢を続けよう。

 

今回は数学のみ実施。
高校数学ならではの考え方知っておくと便利な方法を確認しました。
絶対に忘れないように・・・。

 

新高1生のみなさん! 充実した高校生活を送るためにも、
隙間時間をうまく活用して学習時間を確保しましょう。

カテゴリー: BJエグゼ教室 | コメントする

中3最後の追い込み『ファイナル特訓』実施!!

勉強時間では、3月6日・7日『高校入試対策ファイナル特訓』を実施しました。

入試まであとわずかのこの時期にably各教室の中3受験生が集まり、
入試のそっくりテストリスニング特訓を行いました。

理科の対策問題です。右上に“得点設計シート”が見えます。

みんなかなり真剣に解いています。 入試直前! 集中力抜群です。

今回のテストは250点満点で、230点を超える高得点をマークした生徒もいました。

いよいよ本日、県立高校入試1日目。
全員が実力を十分に発揮できることを祈っています!

カテゴリー: BJエグゼ教室 | コメントする

高1生「進研模試対策」第3弾授業実施! 中3生は「県模試」受験!!

勉強時間では高1生を対象に、
各高校で実施される「進研模試」(校外模試)の英数対策授業を実施しました。

今回はコロナ感染予防のため日程を2回に分けて実施。少人数での指導となりました。
過去の問題を参考に問題形式をそろえた対策プリントを解き、その後、解説授業。

1月11日(月)英語の授業の様子です。

いつものように、英語の授業は
タブレット&プロジェクターを利用し、
短時間で多くの問題を解説しました。

  長文を一生懸命読んでいます。

「進研模試」は全国の高校生が受験する最大規模の模擬試験です。
これまで7月・11月の2回受験しています。
今回は3回目ということで、範囲が広くなり、問題も難しくなることが予想されます。
全国平均は100点満点でおよそ35点程度
今回の対策授業では60点を目標に解説を実施しました。
結果に期待!

一方、中3生は、県立高校入試を想定した「県模試」を受験。
英・数・国・理・社及び作文の問題に挑みました。

県立高校入試までおよそ3か月、まだまだ得点は上がるはず 
息切れすることなく最後まで粘り強く学習し続けましょう。
これからの学習方法で重要なことは“訂正”です。
自分が間違ったところを洗い出し、手を抜くことなくしっかり確認しましょう。
それだけで確実に得点は上がります。
これからは毎回の授業が模擬テストに切り替わります。
とにかく自分に甘くならないように弱点を克服していきましょう

カテゴリー: BJエグゼ教室 | コメントする

中3生「入試模擬テスト」実施!!

こんにちは、勉強時間エグゼ教室です。
今回は、10月25日(日)に実施した中3生対象の入試模擬テストの様子をお伝えします。

今年度の模擬テストは、コロナウイルス感染症の影響により
例年のような大会場での実施を取りやめ、各教室で行ってきました。

が、この日は勉強時間各教室の生徒がエグゼ教室に集合
感染防止策を徹底した上で、いつもとは違った環境、違った雰囲気で受験しました。
みんな実力は発揮できたかな

どの生徒も本当に真剣に取り組んでいました。
今回、数学が非常に難しかったようですが、テストは終わってからが大切
返却後の訂正をしっかり実施し、同じ間違いを繰り返さないようにしましょう
 
県立高校入試まで、あとおよそ4か月半です。
これから“エンジン全開”で取り組みましょう

BJエグゼ教室 TEL.933-6887

カテゴリー: BJエグゼ教室 | コメントする
1 2 3 4 5 10