日別アーカイブ: 2021年7月15日

ablyEBC教室「期末テストを終えて」 その1

前回の診断テストから学内順位が30番以上した生徒が5いました。
その中でも特によく頑張った3名の塾生に話を聞いてみました。
期末テストで成績が上がった一番の要因は何ですか

79番UPT君
 「塾内にいるライバルに絶対に勝ちたい!」と思ったから。
50番UPK.O.君
 4月診断テストの後、兄から悔しい言葉をかけられ、「カチン!」ときた。
 だから今回は「絶対に見返してやろう!」と思って頑張った。
30番UPK.U.君
 成績が下がったら「携帯没収、ゲームも禁止ね。」とお母さんに言われたので頑張った。

3人とも毎日のように塾に来て自習をしていましたが、
期末テストを頑張った理由は三者三様で意外でした。

Y中学塾生19名中1330位以内に入る等、EBC教室最強学年です。
今回は、学内順位1 定期テストで数学4回連続100 Nさんに話を聞いてみました。
期末テストで成績が上がった一番の要因は何ですか

診断テストでS君(塾生)に1位を取られてすごく悔しかったから。

4回連続で数学100点が取れた一番の要因は何ですか

テストのときは、できるだけ速く問題を解いて(事実Nさんはいつも計算が速い見直しをする時間を多くとります。ミスをしていてもそこで全部訂正しています。

S君はかなりの負けず嫌いですが、Nさんも相当ですね。
でも、「○○に負けたくない!」という気持ちが成長の原動力になるのなら、
いいことだと思います。

ablyEBC教室『夏期講習会』受講生受付中
お問い合わせはTEL.915-1717まで。

カテゴリー: ablyEBC教室 | コメントする