ably久米教室 小6『プレトレ&英単語特訓』~プレトレ編~

先生

そしたら始めるよー。まずは、プレトレの1ページを開いてー。
帯分数を仮分数、仮分数を帯分数にする問題やけど、
ルールはね、テキストに書かずにノートに解いてみて。よーい、はじめ

生徒たち ……  ※黙々と解いている
できたかな?  そしたらテキスト終わりに答えがあるから丸つけしてごらん。そのノートをチェックするよ。

うん、全部できとるね。ただね、今回はでき具合をチェックしたんやないんよ。
実はね、“ノートのとり方”をチェックしたんよ。
中学生になったら、算数は答えだけじゃなく、“途中式”を書くことも大切になるんだよ。
だから、今のうちにノートのとり方を勉強しておいた方がいいんよね。

ノートに日付・テキストの種類・ページ数を書くこと。
なるべく問題を書いて途中式も残すこと。
スペースを広めに。見やすいノートにすること。
丸つけをした後、点数を書いてミスした問題を訂正すること。

これらを続けたら必ず役に立つよ
中学生になったらね、テスト後に“訂正ノート”っていうのを作って
提出するようになるんだよ。
その時に見やすいノートになるし、ノートを見返すときも、
どこでミスしたかがすぐわかるしね。
よしっ、そしたらもう1回練習してみようよーい、はじめ

はいっ。じゃあチェックするよ。おぉ完璧やね
こっちはノートを意識しすぎて問題まちがえちゃったね。でも書き方はGOOD


こんな感じで授業を進めています

小6算数ではablyオリジナル教材『プレトレ』を使用して、
中学生内容で必要な重要単元を復習すると同時に、
ノートのとり方も指導します。

小6生のみなさん
中学生になる前に、みんなもably久米教室で一緒に勉強しよう
ably冬期講習会受付中です。 TEL.955-6030

カテゴリー: ably久米教室 パーマリンク