アイスクリーム作り★大成功!!

ワクワク・ドキドキの“弾心ing講座”満載で7/21にスタートしたablyの『夏期講習会』
本日8/30(土)が最終日となりました。

今回は、ably久米教室の“弾心ing講座”の中から、塾生&兄弟&お友達が参加して大盛況だった
「わくわく科学/アイスクリームを作ろうるんるん(7/30実施)の様子をお伝えします。


ライン maru01.gif


氷と塩だけで、冷凍庫を使わずにたった10分間でおいしいアイスクリームを作ろうという実験。

「冷凍庫を使わないのに、なんでアイスが固まるの???」・・・の疑問解明に挑みましたexclamation

14.8.30久米1.jpg
おいしいアイスクリームを作るために、みんな真剣!!
班に分かれて、実験スタート!!

レジ袋に氷と塩を入れて混ぜ、塩の力で氷が解け始めると、一気にマイナス20℃に!
「冷たすぎ!!」 「手が痛い!!!」
14.8.30久米2.jpg
仕上げは、最初に作ったアイスの素を氷の中に入れて袋をぶんぶん回すだけ!
袋に詰まった氷はなかなかの重さ。班のみんなで交代しながら、10分間回すと・・・・・☆(回転)148610.gif

「わぁ!!!!固まってる!」 見事にカチコチexclamation×2 
14.8.30久米3.jpg
とっても美味しそうなバニラアイスの完成アイスクリーム208649.gif

お味はいかが??deco4f2569216f77b_670_6702_67024.gif
14.8.30久米4.jpg
「おいしい!!」 「ちょっと塩味がするけど、おいしいです!!」


科学実験は大成功!!.gif
   A.R.さん「氷と塩を混ぜるとき、冷たくて手が痛くなりました!」
   K.S.さん「最初はうまくできるか不安だったけれど、ちゃんとアイスが固まりました!」



おいしいアイスクリームを食べた後は、理科の勉強です。

「なぜ、アイスは固まるのか?」・・・先生から解説を聞き、実験のまとめはバッチリexclamation

この実験をヒントにして、自由研究をまとめた人もいました。
みんなで協力した「アイスクリーム作り」は、夏休みのよい思い出にもなりましたね!

2学期もみんなで元気に頑張りましょう!!


ライン(光).gif

9/1(月) 後期授業スタート!
小学生も中学生も、久米教室は元気いっぱいexclamation×2

附属中受験希望小6生対象『’15受験対策講習会』もスタート!!

お気軽にお問い合わせください。 ably久米教室 【電話089-955-6030




カテゴリー: ably久米教室 パーマリンク