日別アーカイブ: 2023年1月26日

EBC教室自慢の小6受験生

受験生こそ3人と少なかったものの、
今年も、ablyEBC教室県西中の合格率100でした
そこで、今年合格した小6生3名に
どのような点に注意して入試に挑んだのか、聞いてみました。

面接について
「どこの国でも行けるとしたら、あなたはどこの国に行きたいですか? また、その国に行きたい理由は?」
3人とも、面接試験でこの質問があったそうです。
想定外の質問に少し戸惑ったものの、Kさんはこのように答えました。
「ポルトガルです。世界遺産のベレンの塔をはじめ、歴史的建造物が数多くあるからです。また、初めて日本に鉄砲を伝えたのはポルトガル人なので、その点でもポルトガルという国に興味を持ったからです。」
できるだけ他の人と意見が被らないように複数の答え方を準備しておくこと、
落ち着いてハキハキと答えることの2点に注意したそうです。

適性検査について
「過去問や模試を繰り返し解いて、入試問題に慣れておくこと」
「意外と計算問題が多かったので日頃からミスをしないように練習しておくこと」
「動詞や形容詞等、品詞の分類方法を覚えておくこと」

3人は算数・国語もよく頑張りました

【1月習熟度テスト】
Sさん算国合計200点満点で182)ably全体で1
Kさん算国合計200点満点で179)ably全体で2
Iさん算国合計200点満点で174)ably全体で4

ablyでは、1月28日(土)より
2週間無料で授業体験できるトライアル講座開講
ただいま 小1~中2受講生受付中

お問い合わせ・お申し込みは、ablyEBC教室 TEL.915-1717 まで。

カテゴリー: ablyEBC教室 | コメントする