日別アーカイブ: 2021年6月4日

2021年 大学入試トピックス【2】

こんにちは。受験生専用学習空間 Jスペースです。
前回に引き続き、大学入試トピックスをお伝えします。ぜひご一読ください。

 愛媛大学について~ 勝負は時の“運”! “運”を味方にする秘訣は

国公立大学の一般入試は、共通テストと各大学で実施される二次試験の結果を合わせて合否を確定します。下記資料では、愛媛大学における共通テストの合格者最低点大手予備校の判定基準を比較してみました。
上表は、共通テストの合格者最低点が大手予備校のD判定(合格可能性20%~30%)より低い学部・学科を抜粋したものです。C判定より低い学部・学科も多数存在しますが、ここでは割愛します。

この結果から、
D判定以下であったとしても二次試験で挽回できる可能性は十分あるといえます。

受験生のみなさんは、共通テスト直後に提示される予想ボーダーを参考にしつつも、過年度の合格者最低点を必ずチェックしましょう。
そこに合格可能性を見出すことができるのであれば、最後まであきらめずに挑戦すべきです。

“運”を味方にする秘訣は、最善を尽くし “受験すること” です。




個別指導の勉強時間より お知らせ

高校生対象『定期テスト対策』6/3(木)~30(水) 実施
ただいま受講生募集中
フリーダイヤル 0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: Jスペース | コメントする