日別アーカイブ: 2015年2月5日

歴史に学ぶ

ライン maru01.gif


昔、中国に「呉」という国があり、呉王は隣国である「越」という国に侵攻したが敗れて病死した。

王は新王に「必ず仇を取るように」と言い、
新王はその言葉を実現するために薪の上で寝て、その痛みでその屈辱を思い出しながら力を蓄えた。

その後、新王は越に攻め込み、遂に越王の軍を破り目的を成し遂げた。

新王は越王を許し、今度は越王が密かに力を蓄えた。
そのとき苦い胆をなめることで屈辱を忘れないようにした。

20年後、越王は新王に勝利し、呉を倒した。


ライン maru01.gif


これは、故事成語で言う「臥薪嘗胆」の話です。


「成功するために苦労に耐える」という意味ですが、

大業を成し遂げるため、先人が行った努力は並大抵ではありませんexclamation



今、ably道後教室では、

中3受験生「合格」という大業を成すために自習も活用しながら必死に頑張っています。


15.2.5道後.jpg

そんな中3受験生の姿は、後輩諸君にも良い刺激となって確実に伝わっています。


その熱気を浴びて、
中1・2生は学年の内申が決まる「学年末テスト」で最高の結果を出そう



さて、道後教室では、恒例の「テスト対策授業」を実施します。

しかも今回は、塾生以外の皆さんも
『トライアル講座』に参加すれば、無料で受けられるチャンスですexclamation


2週間無料体験ができる 『トライアル講座』 は只今開講中。ぜひ一度お問い合わせくださいexclamation×2 

*お問い合わせはこちら 電話089-986-8190




カテゴリー: ably道後教室 | 歴史に学ぶ はコメントを受け付けていません