月別アーカイブ: 2022年5月

高校生 中間テスト結果報告 

5月、高校生は中間テストがありました。

高1生Aさん 数学94!!

よく頑張りました
本人曰く、「国語が課題、期末に向けて頑張る!」とのこと。

テストは受けた後が大切です。
100点に届かなかった部分をきちんと見直し、
次に向けてやるべきことを即実行しましょう

一方、中3生も負けていません。
「明日、数学の単元別テストがあるので自習に来た」という2人。

お互いに教え合ったり、わからないところを担当に質問したりしながら
頑張りました。

さて、BJでは、6月「さんくすキャンペーン」を実施
頑張る皆さんを全力でサポートします!!

6月無料体験・・・5/31(火)~6/9(木)
小学生1学期診断チェックテスト・・・6/13(月)
高校生定期テスト対策・・・6/2(木)~30(木)
中学生定期テスト対策・・・5/30(月)~6/18(土)
高1生進研模試対策・・・6/25(土)
高2生進研模試対策・・・6/23(木)~7/2(土)

・・・などなど、イベントが盛りだくさん
塾生以外の皆さんも参加できます
この機会にぜひBJをまるごと体感してください。

詳しくは BJ石井教室 TEL.956-7600 までお問い合わせください。

カテゴリー: BJ石井教室 | コメントする

BJ重信教室 1学期末テストへ向けて!!

高校生は中間テストが終わり、ほっと一息と言いたいところですが、
1学期末テストまであと1ヶ月ほどしかありません。

期末テストは範囲も広く、科目も多いので、
高校生中学生早めの備えが重要です
そこで、BJ重信教室では
1学期の期末テストに向けて「定期テスト対策」を実施します。

高校生は、中間テストであまり成績が良くなかった科目・・・
中学生は、診断テストや単元別テストであまり得点できなかった科目・・・
もう少し勉強しておきたいと思う科目・・・
不安な点がある科目・・・

それらのリベンジを果たすために、
BJ「定期テスト対策」を受講してみませんか 特に、1年生は初めての期末テストです。
ここでしっかりと得点をとって1学期を締めくくりましょう。

また、BJには小学生対象のテストもあります。
6月13日に「1学期診断チェック」(無料)を実施します。
現在の習熟度を調べ、理解が不十分なところをチェックし、今後の学習に役立てましょう
 

イベント案内

中学生対象「定期テスト対策」5月30日(月)~6月18日(土)
高校生対象「定期テスト対策」6月2日(木)~30日(木)
小学生対象「1学期診断チェック」6月13日(月)

塾生以外の皆さんも参加できます

お気軽に BJ重信教室 TEL.964-2523 までお問い合わせください。

カテゴリー: BJ重信教室 | コメントする

BJ枝松教室 高校生向け“新情報”!

今回は、今年の4月から高1生で導入されている
“新学習指導要領”についての情報をお伝えします。

下の表は、5月21日(土)に開催された
ably.NET主催「入試情報セミナー」で配布した資料の一部です。

今回の指導要領改訂では、これまでになく大きな変更がありました。
なかでも、一番の注目は“情報Ⅰ”という教科の必履修化です。

プログラミングデータサイエンスなどを扱う“情報”の学習が
大学入試においても必要となるということで、
今後の各大学の対応にも要注目です。

勉強時間 枝松教室では、
このような最新の教育情報についても随時お伝えしています。

現在、塾選び中の小・中・高生の皆さん
ぜひ一度、勉強時間 枝松教室 [TEL.932-5502] までご連絡ください。

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする

2022年 大学入試トピックス【その1】

こんにちは、個別指導の勉強時間 Jスペースです。
今回は、6月に発行する『Jスぺ通信』の内容を、
“大学入試トピックス”として3回に分けてお伝えします。
ぜひご一読ください。

 大学入学共通テスト2年目実施! 今年度の難易度は

’21年度よりスタートした「大学入学共通テスト」。2年目の結果について報告します。
’21年度と’22年度の平均点を比較した、【資料1】をご覧ください。

今年度の5教科7科目の平均点は、昨年よりかなり下がりました。
その大きな要因は「数学」にあったと思われます。

【資料2】は、過去のセンター試験及び共通テストの、数学の平均点と問題文のページ数です。

共通テストが始まった’21年度から、ⅠA・ⅡBともにページ数は大幅に増加しました。
現在の指導要領で入試が始まった’15年度と比較すると、10ページほど増加しています。
問題文が長くなることが受験生に大きな負担を与えることは言うまでもありません。
’22年度においては会話形式の問題文が増加し、
数式に置き換えるまでにかなり時間を要したと思われます。
実際に、受験生からも「全く時間が足りなかった」という声を多数聞きました。

次年度入試の難易度がどうなるかは不明ですが、
大学入試センターが提示する問題作成方針に、
“日常の事象や,数学のよさを実感できる題材,教科書等では扱われていない数学の定理等を既知の知識等を活用しながら導くことのできるような題材等を含めて検討する。”
・・・とあることから、問題文の分量は大きく変わらないと推測できます。



個別指導の勉強時間より お知らせ

高校生対象『定期テスト対策』6/2(木)~30(木) 実施
ただいま受講生募集中
フリーダイヤル 0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする

高1・2生『数学特訓』実施報告

勉強時間エグゼ教室では、ゴールデンウィーク明けに
各高校の定期テスト及び実力テストの対策として『数学特訓』を実施しました。
今回はその様子を報告します。

まず、5月9日(月)、松山東高の高1生を対象に実施しました。
想定よりかなり難しい問題に挑戦
全員、真剣に取り組んでいました。
休憩時間なしで2時間やり切り、終了後はとても疲れている様子でした。


できなかった問題を訂正中です。


全員ができていなかった問題を、詳しく解説しました。

5月14日(土)は、南高の1・2年生が対象。
こちらは参加者が多かったため、時間帯を分けて実施しました。

さて、結果はいかに
 

勉強時間エグゼ教室では、6月20日ごろに定期考査に向けた同様の企画を実施予定です。
塾生以外の生徒も参加できます
受講料等詳細は、勉強時間エグゼ教室 TEL.933-6887 までお問い合わせください。
尚、定員になり次第締め切りますので、ご希望の方はお早目にお申し込みください。

カテゴリー: BJエグゼ教室・Jsp | コメントする
1 2 3