Jスペース」カテゴリーアーカイブ

Jスペースにて 高3生「共通テスト模試」実施!!

7月10日・17日と2週にわたり、「共通テスト模試」を実施しました。
今回は、その様子と結果について報告します。

7月10日は、英語リーディングリスニングのテスト。
現時点で8を超える得点の生徒もちらほら 来年の本番が楽しみです。
高得点の人は油断することなく語彙力の養成に努めましょう。
また、低得点の人は前半部分でしっかり得点しましょう。

英語の解説はいつものようにプロジェクターを使って説明しました。

7月17日は数学のテストに挑みました。
数学は解答をマークする時が大事
慎重にマークして、ずれることがないように注意しましょう。
今回の数学は非常に問題が難しく、平均点がかなり低い結果となりました。
特に、ⅡBが難しかったようです。
難しい問題に固執して思わぬタイムロスにならないよう注意しましょう。
ある程度“基礎力”が備わっていれば、50点以上は得点できるはず
今回の結果を真摯に受け止め、次回の模試に役立ててください。

勉強時間『夏期講習会』7月22日(木)スタート
お得な“先行予約受付”本日締切です
詳しくはこちら

カテゴリー: Jスペース | コメントする

2021年 大学入試トピックス【2】

こんにちは。受験生専用学習空間 Jスペースです。
前回に引き続き、大学入試トピックスをお伝えします。ぜひご一読ください。

 愛媛大学について~ 勝負は時の“運”! “運”を味方にする秘訣は

国公立大学の一般入試は、共通テストと各大学で実施される二次試験の結果を合わせて合否を確定します。下記資料では、愛媛大学における共通テストの合格者最低点大手予備校の判定基準を比較してみました。
上表は、共通テストの合格者最低点が大手予備校のD判定(合格可能性20%~30%)より低い学部・学科を抜粋したものです。C判定より低い学部・学科も多数存在しますが、ここでは割愛します。

この結果から、
D判定以下であったとしても二次試験で挽回できる可能性は十分あるといえます。

受験生のみなさんは、共通テスト直後に提示される予想ボーダーを参考にしつつも、過年度の合格者最低点を必ずチェックしましょう。
そこに合格可能性を見出すことができるのであれば、最後まであきらめずに挑戦すべきです。

“運”を味方にする秘訣は、最善を尽くし “受験すること” です。




個別指導の勉強時間より お知らせ

高校生対象『定期テスト対策』6/3(木)~30(水) 実施
ただいま受講生募集中
フリーダイヤル 0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: Jスペース | コメントする

2021年 大学入試トピックス【1】 

こんにちは。受験生専用学習空間 Jスペースです。
今回は、6月に発行する“Jスぺ通信”の内容を、大学入試トピックスとして2回に分けてお伝えします。ぜひご一読ください。

 大学入学共通テスト実施! その難易度は?!

2021年度入試より大学入学共通テストがスタートしました。
今年度の受験者平均点と2020年度のセンター試験の結果を比較してみました。 上表をみてもわかるように、
全体的に共通テストの平均点はセンター試験より高くなっています。
ということは、共通テストはセンター試験より“易しいテスト”だったのでしょうか

下表をご確認ください。
これは、愛媛大学の一般入試において募集人員50名以上の学部・学科を抜粋し、
合格者の平均点を比較したものです。

合格者平均が去年並みか上昇した学部が多い中、
医学部医学科においては3.1%ダウンしています。
これと同様の結果が、東京大学一段階選抜の合格者平均点においても見られます。

全体的な平均点は上がっていますが、
上位層の生徒にとって“易しいテスト”とは言い難かったかもしれません。



個別指導の勉強時間より お知らせ

高校生対象『定期テスト対策』6/3(木)~30(水) 実施
ただいま受講生募集中
フリーダイヤル 0120-524-102 までご連絡ください。

カテゴリー: Jスペース | コメントする

受験結果報告 国公立大学および私立大学合格速報!

こんにちは。
受験生専用学習空間 Jスペースより、大学入試結果速報 第2弾をお伝えします。

2月18日に、速報第1弾として
総合型選抜・学校推薦型選抜の入試の結果をお伝えしましたが、
国公立大学前期試験・後期試験において、さらに合格者を輩出することとなりました。

Jスペース’21春入試結果は、

広島大学合格 名   岡山大学合格 名  愛媛大学合格
静岡大学合格 名  滋賀大学合格
北九州市立大学合格 名   関市立大学合格
愛媛県立医療技術大学合格

・・・と、国公立大学合格者14名。
塾生の半数以上が国公立大学に進学することとなりました。

また、私立大学入試では
立命館大学・関西大学・関西学院大学に計名、
地元松山大学18名が合格しました。

1年前の時点では、志望校突破が心配な生徒が多かったのですが、
みんな本当によく頑張りました。
今後の活躍を期待しています

さて、新高3生のみなさん、次は君たちの番です!!
目標達成に向けてしっかり頑張りましょう。

勉強時間では現在春期講習会開講中
今からでも受講OK!  *詳しくはこちら

カテゴリー: Jスペース | コメントする

新高3生 来年の共通テストに向けて準備開始!!

3月13日(土)、受験生専用学習空間 Jスペースでは
新高3生を対象に「共通テスト対策模試」を実施しました。

今回はその時の様子と結果について報告します。

今年から実施された「共通テスト」は、
昨年までの「センター試験」より文章が長く“時間不足”が予想されます。

新高3生には、時間配分を意識して取り組むよう指示して、模試スタート

「英語」の問題に取り組んでいます。

「数学」の問題を解いています。マークミスに注意

今回実施したのは、「英語/リーディング」「数学ⅠA」「数学ⅡB」の3科目。
3時間30分、集中して取り組みました。
そして、テスト終了後に自己採点訂正を行いました。

大学入試本番まで、残り10か月を切っています。
共通テストに向けた模試をできるだけ数多くこなし、時間配分問題量に慣れていきましょう。

勉強時間では同様のテストを7月にも実施します。
次回は「リスニング」テストも用意しています。奮ってご参加ください

カテゴリー: Jスペース | コメントする
1 2 3 4 5 7