月別アーカイブ: 2023年1月

2023年2月 Jスペース移転のお知らせ

こんにちは、個別指導の勉強時間  Jスペースです。
Jスペースは、受験生専用の学習空間として2011年3月にオープンしました。
この度、教室を移転することになりましたのでお知らせいたします。

移転場所は千舟町通りの北側、
勉強時間エグゼ教室から東に10メートルの所に位置するビルの3Fとなります。

2月10日(土)まで現在の教室にて授業を実施し、2月14日(火) リニューアルオープンとなります。詳しい住所等は下記にてご確認ください。

〒790-0005 松山市花園町3-2 安井ビル3F
TEL.968-2881

これまで同様、受験生の目標達成に向けて全力でサポートしますのでよろしくお願いします。
また、移転後の教室の様子については、このブログを通じてご報告いたします。

カテゴリー: Jスペース | コメントする

1月テスト結果!&冬の久米教室

1月[診断・学年末・実力]テスト結果

小6「プレトレ&英単語特訓」(12/19)
【プレトレ特訓】ノートの書き方を練習!
詰めすぎず、見やすく  2段に分けて計算

【英単語特訓】オリジナル教材で集中特訓!
中3「年末カウントダウン特訓」(12/30)

久米教室は今回も全員参加!
全11時間の集中特訓よくがんばりました!!

全員で記念撮影 後日、お楽しみに(^^♪

中2「冬期合否判定テスト」(1/6)

「小学生コンテスト」(1/21)
今回の雑学は「漢字の部首名」117問

小6生は最後の「コンテスト」でしたが、みんなよくがんばりました!!

全員で、新年を好発進しよう

この春から塾をお考えの皆さんへ・・・

ablyではただいまトライアル講座の受講生を受付中です。
2週間の無料お試し授業を体験してみませんか

ably久米教室 TEL.955-6030

カテゴリー: ably久米教室 | コメントする

ably和気教室 1月実力テスト結果報告

理系が得意なK君
右肩上がりに順位を上げ、過去最高12位になりました。

特に心掛けたことはという質問に
「家では なかなか はかどらないので、塾で自習をするようにしました」とのこと。
次は入試本番 怠らず、頑張りましょう。

学内順位は10位前後のI君
今回また、1けたに返り咲きました。

驚きは、県模試にて35点UPの200点以上(250点満点)を記録していること。
学校帰りには読書をしながら帰っているI君(マネしないでください!)
日ごろからの取り組みに、秘訣はありそうです。

その他にも
中3      12位⇒ 5
中3    Tさん 53位⇒ 29
中3     41位⇒ 26 ・・・など、朗報続々
後輩のみんなも中3生に続こう

2週間無料お試しトライアル講座受講生募集中

ably和気教室 TEL.979-0086

カテゴリー: ably和気教室 | コメントする

BJ重信教室 診断テストで成績大幅UP!!

冬休みが終わってすぐ、各学校では診断テストが実施されました。
今回は、大きく成績UPした成果のごく一部を紹介します。
中2生 Aさん
数学97点、英語93点、理科90点!
2学期末より、5教科合計37点UP、順位29番UP!!

中2生 Bさん
2学期末より、5教科合計44点UP、順位25番UP!!

よく頑張りました!!
冬期講習会の成果が出ましたね
さて、もうすぐ学年末テストです。
さらなる成績UPを目指して、頑張りましょう

 

イベント案内
小1~高2生対象『新年度無料体験』2月2日(木)~17日(火)
中学生対象『学年末テスト対策』1月30日(月)~2月11日(土)
高1・2生対象『学年末テスト対策』2月2日(木)~22日(水)

お問い合わせ BJ重信教室 TEL.964-2523

カテゴリー: BJ重信教室 | コメントする

BJ枝松教室 大学入試情報【3】

現在の高1生から、新しい学習指導要領での学習が始まっていることをご存じですか?
それに伴い、現高1生が受験する大学入試から大幅な変更がなされることになっています。

これまで情報Ⅰ』『国語についてお伝えしましたが、今回扱うのは『数学Ⅰ・A』です。


 数学Ⅰ・A
『数学Ⅰ・A』の学習内容における変化はそれほど大きくありませんが、共通テストの出題形式に関する変化については、注意が必要です。
以下、大学入試センターから11月9日に公表された『令和7年度大学入学者選別に係る大学入学共通テストに関する検討状況』から一部抜粋してお伝えします。

これまで共通テスト『数学A』では、3項目(「図形の性質」「場合の数と確率」「整数の性質」)から出題され2題を選択して解答する形式でした。今回発表された試作問題からわかったことは、2項目(「図形の性質」「場合の数と確率」)から出題され、すべて解答する形式に変更されるということです。つまり、共通テスト『数学Ⅰ・A』はすべて必答問題となります。

試作問題『数学Ⅰ、数学A』の概要

また、今回の指導要領改訂で新たに加わった学習内容、『数学Ⅰ「データの分析」』の“仮説検定”に関連する試作問題はこちらになります。

試作問題『数学Ⅰ、数学A』第2問[2]

この“仮説検定”を含む「データの分析」の項目は、『数学B「統計的な推測」』にもつながる重要な内容となります。様々なデータを扱うことになる情報化社会の時代においては、必須の能力と言えるでしょう。

ただ今回の変更で、苦手にする人が多い「整数の性質」が、共通テスト『数学Ⅰ・A』の範囲から外れたことで、これまでよりも対策は立てやすくなるかもしれません。


BJでは、2/2(木)~17(金)の期間で新年度無料体験授業を実施します。
始めるなら今! 本格個別指導の勉強時間で、Let‘sトライ

ぜひ、勉強時間 枝松教室 TEL.932-5502までご連絡ください

カテゴリー: BJ枝松教室 | コメントする
1 2 3 4